カテゴリ:その他( 136 )

百日紅が終わると

百日紅が終わり頃に・・・

そろそろ
ヤマボウシの実が赤くなっています。

木が真っ赤になります

その実の利用方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいね”


実の熟れる頃は
今月末ころでしょうか

詳しくは下記にお問い合わせ下さいね
℡ 0867-27-9800 まで




6月ヤマボウシの咲く頃
f0085369_16172330.jpg


実が熟すとこんなに
f0085369_16173564.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2015-09-04 16:21 | その他 | Comments(2)

椿油のこと

園の椿の実を収穫して乾燥中です。
f0085369_21381635.jpg
f0085369_21383622.jpg



皮がはじけるのを待って、外の皮を取り除く作業中です
f0085369_21475931.jpg








先日、純粋な菜種油を購入しに行ったときの事

代表者の方、93歳

とても気さくで話好きな方

電話、FAXと とても忙しく対応されていましたが

戦争のなど、色々なお話を聞きながら

昭和22年頃から製造している歴史ある製油所

当時は、県下に600箇所位 製油所があったが

今では、ここが1箇所だけになったと

代表者のおじいさん思うに

後継者もいないしと思っていたら

灯を消したくないと

技術を習得させてと若い二人が来てくれたと。






その時じつは、代表者に御願いしてみようかなと思いお伺いしたのですが、

偶然にも貴重な出会いがあり


以前から、椿油が搾取出来ないだろうか 

兼ねてから気になっていながら

なかなかチャンスに恵まれなかったのですが

その日偶然にも、若い師に出会えましたので感動し

今本気で収集しています。


少し大変な作業になりますが

自然のものが少なくなった今

無農薬の椿油が搾取できる事を楽しみにしています。





いいものが出来ると
園で、搾取体験もしたいな、そう思っています。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-09-26 22:33 | その他 | Comments(0)

今回の台風の被害を受けられました方々にお見舞い申し上げます。

台風

四国、中国地方直撃と報道されていましたが

日本全国の道府県まで多くの爪あとを残して去って行きました。

皆様のお住まいは、如何でしたでしょうか?

被害にあわれました皆様に、お見舞い申しあげます。



私の住む所は、

雨は降りましたが、風は吹きませんでした。

こんな台風もあるのかな?

等など思いながら、懐中電灯を枕元に置いて休んだ昨日でした。




今度の台風は

秋を運んでくれたのかな?

と思いましたが、まだ暑い日の今日です。

皆様、残暑が続きそうです

お体ご自愛下さいませ。




9月
十五夜も近いですね”



十五夜の日のお天気は?

丸~~い月を見ると心も丸~~るくなりますでしょうか?
[PR]
by ksakura280796 | 2011-09-04 16:03 | その他 | Comments(0)


水を待っていた花に、たっぷりの恵み

花も元気になりました。

自然の有り難さ、難しさを感じています。



静かな山は、蝉が賑やかに行く夏を惜しんで鳴いて

遅咲きの紫陽花がまだ咲いています。



蝉の抜け殻が沢山
f0085369_938188.jpg

蝉の穴が、そこここに
ここで何年間過ごしたのでしょうか
f0085369_9381984.jpg
f0085369_9384451.jpg


もみじが、こんなにペイントされて
f0085369_9385840.jpg



昨日頃まで比較的涼しかった様ですが
今日は又暑さが・・・

残暑の折、皆様お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by ksakura280796 | 2011-08-24 09:46 | その他 | Comments(0)

入梅、そして台風接近

梅雨の季節になりましたね”

今日は、
園も雨・・・です。
静かな
新緑のどこからか
ホーホケキョと聞こえてきます。


台風接近のニュース
どうぞ
被害など有りません様にと。

気温の変化もございます
皆様お体ご自愛下さいませ。
[PR]
by ksakura280796 | 2011-05-27 22:52 | その他 | Comments(0)

平成23年3月11日(金)
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震から一週間が経過しました
当日、
私は事務所で仕事中
ラジオからのニュースで知り
仕事もなかなか手に付かず
パソコンで震度を見ていました。

絵手紙交流で知り合ったあの方々は???

心配しながら
夕方のテレビで見た光景・・・
言葉も無く、
ただただ画面を見ていました。
そして
心の動揺もあり
ブログが書けませんでした。

寒いでしょうね”
空腹で大変でしょうね”
悲しいことばかり、

でも 大丈夫!!!明日に向かって
皆さんで協力し合って
頑張って行きましょう。。。


物資などが届きはじめたことを知り
少しほっとしています。

季節は、
春へと向かっています
どうぞ皆様、健康に気をつけて頑張って行きましょう!!!


昨日は雪
今日は少し気温も上昇しているようです
少しずつ芽吹いている植物の命を大切に育てて行きます。

f0085369_16221886.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-18 16:22 | その他 | Comments(0)

お見舞い申し上げます。

大変なニュースにびっくりしています。

東北地方太平洋沖地震にあわれました
皆様にお見舞い申し上げます。

[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-14 11:43 | その他 | Comments(0)

暑さお見舞い

暑中お見舞い
     申し上げます


今年は特別暑い日が続きますが
  皆様如何お過ごしでしょうか
    どうぞ、お体ご自愛下さいませ。
f0085369_1314371.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2010-08-07 01:32 | その他 | Comments(0)

展示会のお知らせ

ケシゴムを彫る事を楽しみ、

押して楽しみ

字と絵を組み合わせて描いて,

書いて楽しむ

御趣味で、本業で、多方面でご活躍されています日本各地の方々、

そんな

素晴らしい皆様の展示会です。
ご案内の中で訂正箇所がございます。

園の開園時間ですが、AM11:00~PM19:00とありますが、
AM9:00~PM17:00と訂正させて頂きます。
何卒宜しくお願いいたします。


f0085369_10173478.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2009-05-24 10:03 | その他 | Comments(3)

5月10日

5月10日は
Happy Mother's Day

母の日ですね”
いつもいつも有難う御座います。

何人のお母様にお会い出来るでしょうか


ちょっとお声を掛けて頂けると嬉しいです。
お茶とスイーツで寛ぎましょうね”
[PR]
by ksakura280796 | 2009-05-10 01:27 | その他 | Comments(0)