園も春の予感・・・

花の桃源郷 も

長いような

短いような

眠りからさめはじめています。


園の寒い季節にも、山茶花、椿の花が咲いています。
f0085369_9555839.jpg




昨年から今年にかけて寒い日が多かった園ですが

植物は、季節をちゃんと記憶していますね”

馬酔木の蕾、桜の蕾の日々の成長がわかります。


来月は、もう4月
桜も咲き、いよいよ園の季節です。

今年も早々ご予約戴きまして有難う御座います
私達も、心からのおもてなしをさせていただかなければと思っています。





先日、初めての方をご案内しました
雪の舞う寒い日でしたが
ご両親の介護と、お仕事で大変お疲れのご様子でしたが
リフレッシュ出来たと言ってお帰りになりました。


今年も
皆様とお会いして、おしゃべりして、みんなで元気に
殺伐とした今
今日を、今を大切にしたいと思う私です。
[PR]
by ksakura280796 | 2015-03-06 09:59 | 雑記帳 | Comments(0)

今年も大変。。。

平成27年が始まり

またまた、色々なことが起きつつありますね

今年も又、自分を信じて

一生懸命の心で

日々を大切にしたいものです。

f0085369_23193257.jpg





こんなことも思いながら・・・
f0085369_23231799.jpg



今年も、多くの皆様との出会いを楽しみにしています。




風邪が流行っています
皆様、ご自愛くださいね”
[PR]
by ksakura280796 | 2015-01-22 23:26 | 雑記帳 | Comments(0)

平成27年も明けて

1月も早いもので、もう13日

園の植物は眠りからまだ覚めていませんが

園長は、手入れ、手入れの毎日です。

私は、健康に良いよと戴いた菊芋が、お気に入り
f0085369_1311282.jpg

確かに

良いですね”

効能は、長くなりますので、ここには書けませんが

もしも???

私も

と思われます方はご連絡頂ければ、お分け出来ますが・・・

今年は、

自家菜園で無農薬、有機栽培で栽培しようと思っています。



今年もいろいろなことが起こりそうです
健康第一で、皆様とお会い出来ます日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by ksakura280796 | 2015-01-13 13:15 | 雑記帳 | Comments(0)

こんなの 見つけ・・・

先日、美咲町の道の駅に寄りましたら

さつまいもに顔が
f0085369_9491276.jpg

ちょっと可愛いのでカメラを・・・


殺伐とした今

こんな小さな事でも ほっと しますね”
[PR]
by ksakura280796 | 2013-10-21 09:50 | 雑記帳 | Comments(0)

見つけました。。。

先日日曜日
裏の畑で見つけました

ふきのとう
f0085369_9583563.jpg


寒い寒いといいながらも植物の営みは

毎年、毎年を繰り返して

あたたかい春を待っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・私。



  
[PR]
by ksakura280796 | 2013-02-12 09:59 | 雑記帳 | Comments(0)

2013年1月も・・・

2013年1月も はや 今日は31日

一日の早さ

一週間の早さ

一ヶ月の早さ

本当にあっという間ですね”





冬の園は、とても静か

先日降った雪もなかなかとけません

先日のこと

昨年申し込んだ どんぐり が届きました

 どんぐり の里親に・・・

大切に、元気に育ててお返ししたいなと思っています。







庭の蝋梅は、雪の帽子をかぶって寒そう・・・
でも
良い香りで
寒さに震える私の心を癒してくれます。
f0085369_10373377.jpg

暖かくなければ咲かない花
寒くても咲く花
それぞれの季節に咲く花に癒される私がいます。

季節に
花に
感謝!!!!!  です。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-01-31 10:45 | 雑記帳 | Comments(0)

紅葉も進み 秋は手品師

あちら こちら の紅葉も進み

山が だんだん染まっていますね

日曜日は 又 雨とか・・・

日曜日の予約も入り楽しみにしているのに

てるてる坊主でも作りましょうか???





山茶花の花も咲いています

曇りガラスを手で拭いて(大人になって)

山茶花 山茶花咲いた道(子供の頃)

こんな歌を思い出しますね”””


ピンク色 白色 あなたのおそばには 

どんな色の山茶花が、咲いていますか?

この木は

こんなに 沢山の花をつけています。


f0085369_16373349.jpg



赤色が、良いけれど白色も良い

咲いている花も良いけれど 蕾も良い

ああ・・・

こんなに齢を過ごして来たの???



何本かのなかで

雀にお宿を貸している木もあります





寒風にも負けないで咲いているあなたが好き

私も 

寒くても背を伸ばして 

頑張ろ~~っと。。。
f0085369_16381289.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-08 16:46 | 雑記帳 | Comments(2)

ごえもんと散歩。。。

今日は日曜日

お天気も良くて

朝からそわそわと待っている・・・・・・我が家の愛犬ごえもん

ごえもんは一足先に園へ

家の主婦の用事を済ませて

やっと遅れて着いた私に・・・・・遅いね”””

散歩

愛犬に早く行こうよ

待ってよ ごえもん  

おばばは そんなに早く歩けないよ この坂道

リードで 引っ張られながら

晴れた日は津山が見える所まで歩きました。
f0085369_11193951.jpg


途中

ドングリ、松ぼっくりを拾い

クロモジを収穫して

山を降りて 一休み

f0085369_1154373.jpg





又、行くの連れてって

今度は石段

ここは苦手のようです

銀杏が バラバラ・・・落ちていました

昨年よりは少ないですが。。。


f0085369_1154433.jpg




紫陽花畑には

招かざる お客様が・・・・・

あっちも こっちも 

ミニトラクターで耕運したみたいに 餌を探して猪君が・・・・・・・・・・・・・・悪戯を

毎年 猪君には 園長も困惑状態です。




山の空気は美味しい ? です

もみじも 段々と色づいて綺麗

山に元気をもらった 11月の日曜日でした。。。




来週は BBQ の予定など等予定が・・・・・

又 看板犬ごえもん も 参加して。。。







f0085369_11565390.jpg


今日も有難う御座います

お弁当御持参で、紅葉とおしゃべりを 楽しまれていますが

昨夜来の雨もあがり良いお天気、

どうぞ 楽しく ゆったり とお過ごしくださいね”””












秋日和の園

今日も訪ねて

歳を忘れ

私しゃ あなたと  

至福の時を過ごし。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-06 11:57 | 雑記帳 | Comments(2)

昨年の紅葉は・・・

昨年は・・・

なぜか 紅葉と同時に葉っぱが・・・

あら・・・無いよ” モミジの葉は?

地面一面が、モミジの葉っぱでした。


今年は・・・

何とか紅葉が見られそうです

園にはモミジが10数種類が植えられていますので

木自体はあまり大きくないですが(中には、大きい樹齢の木もあ

紅葉しつつあります。


静か過ぎる園でどこからともなく鳥の声が聞こえて来ます。


こんなの見~つけ
道の真ん中に
f0085369_23374823.jpg


道端に
f0085369_23381312.jpg


櫂の木
f0085369_23391671.jpg






今日は青い空も高く、良いお天気

草むらには
カマキリ、バッタ等がいましたが

ゆっくり、ゆっくりと動きが遅く私みたいに。。。




双眼鏡で
一番高い場所から 今日も津山市街が見えました

そして
遠く奈義山も

園へ向かう途中
雲海も見られ事もあります。



夕方は少し寒いくらいの気温でしたが
歩いているとなんと気持ちの良い風が頬を撫でて行きます。
この良い季節を
やがて来る寒い季節の前に楽しんでおきたいものです。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-03 23:52 | 雑記帳 | Comments(2)

雑草に思う・・・

あなたは どこから来たの?

いつかしら 

私の近くにいて 

可愛い花を付けて

園芸品種じゃ無いでしょう!!!

鳥達に運ばれたのでしょうか?

駐車場に

菜園に

どこでも あなたに出会うよね”

f0085369_2335010.jpg


雑草処理の時

除草剤を散布しようかな? と 

いつも迷っていたら

凄~~~~~~~い あなたの生命力

朝顔みたいに固い種で冬越しするのですね”

あなたの名前は・・・・・・マルバルコウソウ?

でしたっけ”””
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-16 23:13 | 雑記帳 | Comments(2)