どんぐりの その後

どんぐりの成長は

鉢上約25センチに成長したもの 10鉢
それ以下のもの         26鉢 です。

f0085369_22565151.jpg
f0085369_2257771.jpg


やがて どんぐりの森に帰りますが、いつになるのでしょうね”

もう少しで 根っこが休眠します。

あっという間の2年?
[PR]
by ksakura280796 | 2014-10-09 22:58 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

東北のドングリ達

東北のドングリ達




ドングリプロジェクト からお預かりしたドングリが成長しています。
f0085369_160378.jpg


なかなか植え替え出来なかったので、成長が止まっていましたが

やっと植え替え出来て、日々成長しています。
f0085369_160342.jpg


何時 東北へ帰るのでしょうか?

帰る其の日まで大切に育てておきましょう!!!

元気な、森になってと願いながら。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-08-20 16:03 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

成長していますよ”

送っていただいた どんぐりが成長しています
f0085369_115818.jpg


届いた時期がちょっと微妙でしたのでどうなるかな?と思いましたが

次々に芽を出して

遅霜も気を使いましたが

早く東北へ戻れるまでにと成長を願っています。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-06-03 11:05 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

ど ん ぐ り  が こんなになりました。。。
f0085369_937128.jpg
f0085369_9375634.jpg


今年は寒く、なかなか芽が出なくて心配していました

早く大きくなって

故郷へどんぐりの森が早く出来ますように。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-13 09:41 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

どんぐりを植えました

先週の日曜日

どんぐりを土に・・・
f0085369_11450100.jpg


津山は、盆地なので寒~~いです

もう良いかな?と どんぐりの種を土に

まだまだ外は凍みるので

夜の管理が大切。。。


成長に応じて 植え替えを・・・

そして 大きくなって東北へ帰る日まで。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-02-26 11:49 | どんぐりプロジェクト | Comments(2)

どんぐりが届きました

昨年申し込んでいた どんぐり が届きました。

状況を見ながら播種しようと思います

が・・・・・

もう少しかな?

気温が低くて・・・

f0085369_1122443.jpg


もう 芽をだしている どんぐり もあります。

元気に育てなければ・・・・・
[PR]
by ksakura280796 | 2013-02-04 11:24 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

過日 園に沢山落ちているどんぐりを拾いながら考えた 私

こんなに沢山のどんぐり 何か利用できないかな?



そんな時 

どんぐり 東北と検索した

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ど ん ぐ り・・・・・・・・・・・・・・・・ が???

でも

生まれ育った所 の どんぐりを 育てて生まれ育った所へ返す


同じ日本生まれでも

各地域の種類も様々・・・・・・・・・・・・・・・納得




昨日、相談しました

大きくなったらトラックで持って行こうか? 東北へ・・・・・

それは又相談しようよ”



結果

みんなで頑張って育ててみよう!!!

そんな結果になりました


  
f0085369_12195841.jpg










昨日も拾いました

全国的に何らかの影響で

クマ、猿、鹿、猪 の被害が続出している昨今

自然を取り戻す事の大切さを考える私です。





















 
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-26 12:21 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)