園内の、山の馬酔木が、大分咲いてきました。

特に、ピンク系の花が綺麗になっています。

さくらの蕾の生長も確認できるようになりました。

今年は春が、やはり早くやって来るようですね。

明日から三月ですね、

f0085369_23195619.jpg


桜の花咲く頃お会いできます事、楽しみに待っています。

何かの記念に、思い出に桜を、植樹されませんか、

そんな事、計画中です。

このブログにコメント頂いてもいいですよ、お便りでもいいですよ、

あなたとご一緒に桜の森を造りましょう。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-28 23:31 | その他

今年は暖かくて・・・

今年は本当に暖かいですね。

一番乗りの花、

馬酔木の花は段々と咲いています。

そして花のお問い合わせも頂く様になり季節を感じています、

木々、花も少しづつ目覚めています。





私も早く目覚めなければ・・・

何時までも同じ自分じゃいけないと、

絵手紙の中に、こんなお便りを頂きました。

f0085369_227475.jpg


早速、挑戦?

いいえ、

今の私には無理ですね。

同じ絵手紙ばかり描いていてはダメでしょうか。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-25 22:16 | その他

今日の花。。。

今日椎茸の収穫に行きました。

山を歩いて、歩いて・・・

今日の園はとても寒く、雪が舞っていました。

その中、

馬酔木が目覚めはじめています。

f0085369_21591024.jpg


春は駆け足でやって来るのでしょうか。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-17 22:06 | その他

園のスタッフの報告によりますと、

やはり、今年は春の訪れが早い様ですと・・・

園のはしり・・・・・

馬酔木の蕾も膨らんでいる様子、

馬酔木も,白色・ピンク色・グリーン色?も、

近日中にお知らせ出来ると思います。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-16 10:17 | その他

春一番が・・・

今日は、一番が吹き荒れているようですね
春一番とは、春の嵐・・・

今夜は、風が窓を叩いています
園の
眠っている木々も少しずつ目を覚ましている事でしょう。
f0085369_2143595.jpg

このまま春はやって来るのでしょうか
桜咲く季節が待たれます
花は、私達を幸せ気分にしてくれますね
桜咲く頃、お花見しましょうね。。。

皆様どうぞ時節柄、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-14 21:55 | その他

おはよう御座います

今日はお天気がご機嫌斜めの様ですが、泣き出すのでしょうか?



この所、雨も、雪も、降らなくて乾燥状態の園です。

その中に、花に戯れる鳥たちの姿も見られる様になりました。

綺麗な鳥の姿を見たり、静かな環境の中に身を置いて見られてみては如何でしょうか。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-08 10:54 | その他

馬酔木のお話。

今日は、園で一番最初に咲く馬酔木について、

学名は:pieris japonica
別名は:アセボ
花期は:春

馬が食べると酒に酔ったようになると言う事だそうです。
なるほど・・・そのままですね、
園芸品種でピンク色のものが販売されていますが、園にもかなりピンクっぽい
色のものも見かけます。
f0085369_11172882.jpg

 (この写真は平成18年撮影したものです)



子供の頃、我が家でヤギを飼育していました。
私は何も知らず、綺麗で可愛い花だったので、山から一枝持ち帰り、
可愛い花でしょうと祖母に見せると、それは馬酔木でしょう、ヤギが食べると死ぬよ
と注意された事を思い出します。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-06 11:21 | その他

福岡では、寒緋桜が開花との報道が、

今年の春は、駆け足でやって来るのでしょうか、

あまり急がなくても大丈夫ですよ・・・
f0085369_21573857.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-05 21:58 | その他

皆様、お変わりなく お健やかにお過ごしでしょうか、

今年も、もう 梅の開花便りが届く季節になりましたね。

この園は、約標高400メートルに位置していますので、平地より全ての

花が約一週間程度遅く、開花します。
f0085369_0423138.jpg

今年は、全国的に暖冬と報道されていますので、きっと園の木々も

花も、早く目覚めるではないでしょうか。

皆様にお会いできる日を、待ちわびている事と思います。



目覚めの状況は、ここに、随時配信させていただきますので、
ご訪問お待ち申し上げています。


木々は、
真っ先に、馬酔木が開花、
桜が咲き、
鳥達もやってきます、
花と野鳥の競演で、お花見が、のどかに、静かに、楽しめます。

園には、桜の種類も沢山植栽しています、
染井吉野のうすいピンク色と、陽光の濃いピンクの色の
コラボレーションをお楽しみいただけるのではないでしょうか。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-05 01:17 | その他

岡山からご夫婦が、昨年何度も御来園下さりお付き合いさせて頂いています。

絵手紙を描いたり、食事会をしたり、園で楽しい時を過ごしています。

今年も又、早速今月食事会と、絵手紙を描き一日を楽しく過ごす予定です。




その話の中で、私達の桜を植樹させて頂いてもいいですか、とのお話がありました。
毎年、桜の頃、それぞれのシーズンを楽しみたいから、
樹木の成長と自分たちも健康でいられる様にと。
嬉しいですね、
まだまだ、毎年御来園下さる方々も予定していますので、
お声をかけていただければ幸いです。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-02-03 21:42 | その他