開花が、早い早いと言われた今年ですが・・・

先ず、桜が咲き、つつじが咲き、牡丹と、開花します。

地球温暖化と言われる中

花に優しくあって欲しいと願う私です。




携帯のメールを見ると・・・

桜の開花と知らされるや、黄砂の飛来、

今夜の夕刊に目を転じると

温暖化で2050年アジア穀物収穫3割減で1億3200万人餓死とある。

こんなメールにとても複雑な心が痛む私です。



只今、園の牡丹も生育中です。
f0085369_22202111.jpg

下の牡丹は我家の鉢植えの牡丹です。

もうすぐ開花するでしょうね。
f0085369_22204965.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-28 22:37

園のご報告を。。。

園は馬酔木で目覚め、

桜も、大小、百数種類の中から早咲きの桜が開花しています。

開花情報をお知らせしたいと思っています。


f0085369_2142473.jpg
f0085369_21422517.jpg


お花見、ご一緒しませんか。

その他のお楽しみもありますよ・・・

気軽な服装で御出掛けいただければと思います。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-27 21:49 | お花は

桜の植樹。。。

先日3月3日、桜の記念植樹の様子を。

植樹した桜は、八重桜です。
”オアシス津山”さんの記念樹です。
桜のゾーンで、皆様とお会いできる日を楽しみに待っている事と思います。

花咲く、その日まで、もう少しお待ちくださいね。

f0085369_2353912.jpg
f0085369_2361938.jpg



あなたも如何ですか?
この次は、岡山の方、沖縄の方、の植樹予定しています。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-10 23:19 | その他

今日の桜。。。

今日の桜です。
あっという間にこんなに蕾が生長しています。
f0085369_22515838.jpg
f0085369_22522080.jpg

この状況ですと
4月はじめにはお花見にご案内できるのではないでしょうか、
今日の桜の状況ご報告です。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-10 22:58 | お花は

牡丹園の今日。。。

今日も寒い一日でしたが、牡丹園に行って来ました。
牡丹の発芽状況です。
f0085369_22383378.jpg

芍薬もこんなに芽が成長していました、
本当に暖かいのですね。
f0085369_2240015.jpg




今年は、このままで暖かい日が続くと、
牡丹の花の開花は4月末位と予想しています。
綺麗に咲いた牡丹、芍薬、藤、等などの花々は、
皆様とお会いできます事、楽しみに致しています。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-10 22:49

今日は寒くて・・・

日々、気温の差が大きくて、植物も困惑しているのでは?
昨日は雪が舞う寒さに。
今までは、3月20日頃迄、雪が降ることもありましたが、
今時、園の管理で、紫陽花の新芽に霜は禁物です。
今朝は薄雪が降っていました。
自宅の、オキナワヒカン桜が、今にも咲きそうに成長しています。



園の行き来で見つけました、これ・・・
一枝頂いて自宅に生けていましたが、びっくり!!!!!
花台が真黄色に、
花粉が・・・・・
慌てて処分しました。
花粉症の方には・・・・・
f0085369_725684.jpg

初めての経験でした。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-07 07:17 | その他

園のご報告を。。。

園に行ってきましたよ。

雑草も綺麗に咲いて、
f0085369_22222224.jpg

馬酔木が咲いていました、
白色系の馬酔木ですね、
f0085369_2225627.jpg

f0085369_22255317.jpg

これは、ピンク系の馬酔木ですね、
f0085369_22262457.jpg


只今 山は、一番先に目覚めた馬酔木が、皆様をお出迎えですね。

牡丹も目覚め、新芽が5センチ程度に成長していました。
今年の牡丹は4月末頃かな?と予想しています。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-04 22:38 | その他

でも、もう少しお待ちくださいね、

あちらこちらで、梅の開花便りが聞こえるようになりましたね、

只今、園は、桜の頃に向けて園の整備などの準備中です。

もう、6月花菖蒲園の予約もお受けしています。

皆様、今年も待って頂いているのですね、

昨年は、花菖蒲の植え替えの年でしたので

園内作業のスタッフも一生懸命試行錯誤の連続です。



新しく、ベリー園の準備もやっています。



3月末頃?

絵手紙描いたり、お花見したり、計画中です。

ご一緒にお花見いかがでしょうね。

ご連絡お待ちいたしています。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2007-03-04 00:22 | その他