園は作業中です

園は
来月に向けて
草刈、除草作業中です。

園のあちらこちらには馬酔木の花が咲いています。

牡丹の芽が、
芍薬がここにいるよと、赤い芽で成長を知らせています。


昨年の暑さも多少の影響がありそうですが、
日々成長しています。

除草作業をしていますと、 
天道虫も出てきます。

あらら・・・
野うさぎの忘れ物・・・
花達に元気に成長して下さいと、
置き土産
みんなで遊びに来たのでしょうか?


私達は山に、空に抱かれて癒されます。

今年は、
寒かったのが原因でしょうか、
ホーホケキョの声はまだ私は聞けていませんが
県南からは聞いたよ” との記事も拝見しました。
鶯も
訪問したら
人恋しいのか、
かなり近くまで来ます。

その啼き声が聞こえるのも、
もうすぐだと思います。

明日は
10人程度の準備会
昼食はバーベキューです。

もう約一ヶ月後には桜が、開花する季節ですね”

季節は廻って・・・
あなたにお会いできる日を楽しみに。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-21 15:53 | 園の今日、この頃

平成23年3月11日(金)
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震から一週間が経過しました
当日、
私は事務所で仕事中
ラジオからのニュースで知り
仕事もなかなか手に付かず
パソコンで震度を見ていました。

絵手紙交流で知り合ったあの方々は???

心配しながら
夕方のテレビで見た光景・・・
言葉も無く、
ただただ画面を見ていました。
そして
心の動揺もあり
ブログが書けませんでした。

寒いでしょうね”
空腹で大変でしょうね”
悲しいことばかり、

でも 大丈夫!!!明日に向かって
皆さんで協力し合って
頑張って行きましょう。。。


物資などが届きはじめたことを知り
少しほっとしています。

季節は、
春へと向かっています
どうぞ皆様、健康に気をつけて頑張って行きましょう!!!


昨日は雪
今日は少し気温も上昇しているようです
少しずつ芽吹いている植物の命を大切に育てて行きます。

f0085369_16221886.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-18 16:22 | その他

お見舞い申し上げます。

大変なニュースにびっくりしています。

東北地方太平洋沖地震にあわれました
皆様にお見舞い申し上げます。

[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-14 11:43 | その他

周辺の花の施設

今日は暖かいなと思っていましたが
ふと外を見ると・・・
雪が舞っています。


早く暖かくならないかな???
暖かくなると
とても忙しくなる私ですが


今日は、園の周辺の花を探してみました。

園から車で5分
まきばの館
ラベンダーの咲く素敵な所です
http://www.cyerry.net/~makiba/

園から車で5分
梅の里公園
今、
紅、白の梅の花が咲いています
http://www.e-tsuyama.com/kankou/check/umenosato/

盆地に住む私達は
中国山脈に雪をいただくと寒風の寒い季節の訪れです。

だんだんと雪が解けると
春の訪れです。

日本の四季を大切にして行きたいものです。
[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-09 10:55 | お知らせ

馬酔木が咲き始めました

春がそこまで・・・

昨年の暑い季節
今年の寒い季節
そんな季節のトンネルを抜けて
今年も美咲花山公園に春の訪れです。


先日、
牡丹園の除草作業に行きました。
野うさぎが、遊びに来たらしく、
置き土産を見~~~つけ。

めくられた草のあとからは
芍薬の真っ赤な芽が、
時折顔を覗かせて・・・・・にっこり

私も
思わずにっこり
ああ良かった
今年も綺麗に咲いてね ” ” ” って 独り言。


f0085369_13303164.jpg

そして
一番先に咲く花・・・・・馬酔木の開花を確認しました。
白、赤の花があります。
パトロールの途中、
蕗の薹も発見 ” ” ”


今年も春が近いな・・・と
少し嬉しく感じた私です。


春に目覚めた園の花々を、
少しずつご案内させて頂きますので、
宜しくお願い致します。




最後になりましたが、
時節柄、
皆様お体ご自愛くださいませ。
感謝!!!
[PR]
by ksakura280796 | 2011-03-08 13:33 | 園の今日、この頃