ここの園は、
民間の施設です
出来るだけ
自然のままで
自然を大切にと言う思いで、造った花の施設です
皆様のご協力のもとに
除草作業、草刈作業も行ないますが、
草との追いかけっこもしています。


園は今
馬酔木が咲き始めています
蕗の薹も
蓬も
土筆も
自然の影響を受けながら
元気に無農薬で育っています。

4月、
桜の頃は山菜も出て、山歩きが楽しくなります
桜の開花
今年はいつ頃になるでしょうか?
毎年のことですが、
自然の中ですので予想が難しく
例年ですと
鶴山公園の桜が咲いて一週間後位から咲き始めます

今年も皆様とお元気に出会えますことを楽しみにしています
沢山お喋りしましょうね”
山菜採りしましょうね”
お茶も ね”

昨年の
紫陽花の挿し木は、上手く出来たでしょうか?
どうなったかな?
元気に育っているでしょうか?
そんな事も思っています。

園の池の金魚、鯉はまだ眠っているのかな?
真っ赤になる池もまだ水面も穏やかです。
f0085369_12594628.jpg

大木は
大きく広く根を張り踏ん張っています
f0085369_1303555.jpg


時節柄
お体ご自愛くださいませ。。。


。。。花の季節を待ちながら。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-03-31 13:13 | 雑記帳

寒い季節から・・・春へと

山が、活動を始めました

そんな山で見つけたもの

自然の営み

ぽつぽつと落ちる水・・・

草花も うるうる 

f0085369_1129251.jpg


そんな水の恵みを受けて
f0085369_11282540.jpg


冬枯れにも耐えた

岩場に見つけた苔

適度な水の恵みを含んで綺麗な色に目をやりました

名も無くても、

知られていなくても

これからの暖かさでますます綺麗に成長するでしょう

花々と共存しながら。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-03-20 11:40 | 園の今日、この頃

園にも春が・・・

昨日、

園に行き作業している休憩に

歩いてみました。

さすが、蕨はまだですが植物も目覚めて活動しています。



静かな山のどこかから ホーホケキョと ウエルカムのご挨拶

何と無く今年は、野鳥の数が少なく感じます




歩いていると

ふきのとう、馬酔木に出会えました

紫陽花の芽

桜の蕾も、つつじの蕾も成長しています。




あちらこちらで

自然の生態系が崩れているとか、ニュースで知りました

私達はその自然を出来るだけ壊さないように守っていかなければなりません



歩いていると

園のあちらこちらに穴が・・・

猪のいたずら?

いいえ、彼らも食料を求めて生きていく為でしょう

でも私達にとっては困ります。




野鳥の減少により

蝶、蛾が増えるのではないでしょうか?




マイナスイオンをしっかり味わい

山の空気の新鮮さを、

改めて感じた今日この頃です。
f0085369_955358.jpg
f0085369_9555455.jpg
f0085369_9562416.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-03-19 09:57 | 園の今日、この頃

鳥のさえずりを・・・

今日園の雑草の処理に行きました

あいにくの雨模様でしたが

小雨の間作業を。

どこからか聴こえてきました

ホーホケキョと

鳥たちの鳴き声と共に

植物は少しずつ目覚めています。

今年は寒い日が多くて。。。
f0085369_21364783.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-03-04 21:37 | 園の今日、この頃