紅葉も進みつつ・・・

園のもみじが少しずつ色づいています
f0085369_1042069.jpg

f0085369_10375592.jpg


紫陽花が、少しですが咲いています
f0085369_1040060.jpg


一年に2回咲く石楠花
f0085369_10402583.jpg
f0085369_10404695.jpg


早いもので、10月も終わりです

11月は、BBQなどの予約が入っています

静かな園も、その日はとても賑やかですが

澄んだ空気は心穏やかになります




誰が植えたでもない もみじ

f0085369_1056251.jpg


石の間に根を下ろし

この夏の暑さにも耐え 今紅葉の季節を向かえています

何処まで成長するだろうかと見守っています。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-29 10:57 | 園の今日、この頃 | Comments(2)

紅葉の季節へと

季節は

紅葉の季節へと

遠景の山々も日々移り変わり

何処からともなく秋祭りの賑わいが聞こえてきます

f0085369_125887.jpg
f0085369_1253011.jpg


秋晴れの空高く心地よい日は、

秋の山に又新しい発見を見つけに行きたいです。

どんな紅葉に染まるかな”

楽しみな今日この頃です






園の紅葉は、11月初旬からになりそうです。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-22 12:12 | 園の今日、この頃 | Comments(2)

山茶花咲く頃。。。

山茶花が咲きはじめました

山茶花のイメージは、

北風が寒く感じる頃に咲く記憶がありますが

今年は どうでしょう!!!


昨日の雨から寒くなるとか・・・

f0085369_142358.jpg
f0085369_1423064.jpg


昨日の雨は

すべてに恵みの雨

菜園の野菜たちも今朝はとても嬉しそう



人間、植物の営みに雨も欠かせない

生態系が崩れないように適度に・・・



この夏の暑さ、水不足の影響でしょうか

天候に影響すること

山も きのこ類が少ないそうです

銀杏はどうしてでしょう

昨年豊富すぎたからでしょうか 実が少ないです






そろそろ 紅葉の季節

我が家の どうだんつつじ も 今朝は綺麗に色付いて居ます。

























相変わらず 猪君は 元気に花の中を荒らしていますよ

山芋も掘ったり、百合根を掘ったり

御願い・・・

猪君 悪戯は 程ほどに ね”””

花が枯れるから。。。。。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-18 14:25 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

雑草に思う・・・

あなたは どこから来たの?

いつかしら 

私の近くにいて 

可愛い花を付けて

園芸品種じゃ無いでしょう!!!

鳥達に運ばれたのでしょうか?

駐車場に

菜園に

どこでも あなたに出会うよね”

f0085369_2335010.jpg


雑草処理の時

除草剤を散布しようかな? と 

いつも迷っていたら

凄~~~~~~~い あなたの生命力

朝顔みたいに固い種で冬越しするのですね”

あなたの名前は・・・・・・マルバルコウソウ?

でしたっけ”””
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-16 23:13 | 雑記帳 | Comments(2)

花・・・

良いお天気が続きますね”


菜園の野菜達も水が欲しがったり

山の産物も、今年は少ないとか

夏の日照りと、雨不足の影響でしょうか

本当に

そろそろ雨が、欲しいですね”



天気予報では、

週半ば頃は、お天気が崩れそうとか・・・

雨も降って、適度に田畑を潤して欲しい今日、この頃です




f0085369_146138.jpg

庭にクロッカスの花が、咲いています

お水もあげないのに  
今年も元気に咲いています









あなたの 心の中に咲いている花は、枯れていませんか?



今・・・秋
日本の四季
ああ
日本に住んでいて良かった。。。






紅葉の季節を待っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-16 14:34 | 雑記帳 | Comments(2)

あ の ね ・・・・・

明日は園に行こう!!!




今日は 

別の会社の事務所でお仕事

昨日経理事務所に六時まで

昨日のお仕事の続きを・・・





で・・・

いつもは なじみ?のコンビニへ行くのだけれど

道路工事のため渋滞していたので

渋滞をを避けて別方向のコンビニへ

最近は 田舎でも かなり多くのコンビニが存在する



田舎のコンビにだから 

駐車場も広くゆっくり買い物が出来る


いつも 私が社用で車を走らせるのは大体 市街地

今朝は 私用で田んぼの風景が残る方向へ車を向けた

f0085369_15153282.jpg



え・・・

こんなのあったっけ

コスモス田んぼ・・・・・・・・・・・・・・・・・案山子も

あら・・・向日葵もまだ咲いているし

柿もだんだんと熟れて


ああ・・・

田舎も良いものだと

朝の新鮮な空気で深呼吸して 帰社


ああ

今日も無事一日

一生懸命仕事して 

一生懸命趣味を楽しんで 

一生一度の人生ですから。。。。。




そうそう

案山子さん お花を見守っていてね”

f0085369_1522986.jpg









追伸
私がこのブログを利用させていただいている理由

写真が、自動で調整可能な事
とても感謝、感謝です
エキサイトさんこれからも宜しく御願いします
感謝!!!
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-13 15:04 | Comments(2)

過日 真っ赤な 夕日が綺麗だなって しばらく見入っていました。


私の菜園では 白い蝶、黄色の蝶 が舞っています

ブロッコリーの葉っぱにいた青虫に悩まされる私に背いて・・・

そこで育った蝶 かな?





そろそろ 銀杏が落ちて

今週末辺り行って見ようかな

そう思っています。

昨年は沢山拾って、沢山の方に送りました

匂いが気になりますが 

美味なので 仕方無いかなって思います。


今年の紅葉は 綺麗だろうか?

紅葉の季節を待っています。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-10 10:58 | 園の今日、この頃 | Comments(2)

季節は巡り・・・

あの夏を送り

季節は秋へと・・・

野山は、少しずつペイントされて

日々 秋色へと変って


ああ・・・

日本は四季があって良かったな そう思っています。
f0085369_1257262.jpg



雑草でも
f0085369_12581371.jpg



そろそろ 銀杏も落ちる頃かな?

そう思いながら 紅葉の頃を待っています。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-10-09 13:00 | Comments(0)