過日 園に沢山落ちているどんぐりを拾いながら考えた 私

こんなに沢山のどんぐり 何か利用できないかな?



そんな時 

どんぐり 東北と検索した

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ど ん ぐ り・・・・・・・・・・・・・・・・ が???

でも

生まれ育った所 の どんぐりを 育てて生まれ育った所へ返す


同じ日本生まれでも

各地域の種類も様々・・・・・・・・・・・・・・・納得




昨日、相談しました

大きくなったらトラックで持って行こうか? 東北へ・・・・・

それは又相談しようよ”



結果

みんなで頑張って育ててみよう!!!

そんな結果になりました


  
f0085369_12195841.jpg










昨日も拾いました

全国的に何らかの影響で

クマ、猿、鹿、猪 の被害が続出している昨今

自然を取り戻す事の大切さを考える私です。





















 
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-26 12:21 | どんぐりプロジェクト | Comments(0)

園で過ごす日。。。

紅葉も終盤ですが

昨日はまだ遅れて紅葉した もみじが 綺麗でした

又ドングリを拾ったり、椿の殻を見つけたり

友人と楽しくお喋りの一日でした。

葉っぱの絨毯で、

昨日は、散歩にちょうど良い気温で

まだ秋の名残がいっぱいの園の一日でした。














風さん 風さん

悪戯しないで

私 一人ぼっちになっちゃった

もみじの 落ち葉と お話していたのに

f0085369_10375397.jpg


だって

風さんが 葉っぱをどこかへ飛ばしちゃった

寂しい な 私。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-26 10:59 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

紅葉も終盤に・・・

東北 ドングリの森を再生するプロジェクトにと

昨日、みんなでドングリを拾いましたが

美咲町のドングリはダメだと

言う事で少々残念な私たちです。
f0085369_12425511.jpg

あら・・・
他の方たちは何処にいるのでしょう???
とにかく
わいわいと賑やかでした。





昨日も良いお天気

一番高いところまでみんなで歩きました。

昼食は

白菜の水炊きでみんなお腹いっぱいに満たし歩きました。

山を降りて又お茶して

終わりは

我が家の菜園に帰り

みんなでキーウイ、白菜、大根、からし菜、ブロッコリー、春菊、など等を収穫して

家路へと。。。

来月8日は

クリスマスパーティを予定しています。





園は一応 閉園させて頂いています

土日は私達作業に行きますが

来園されます方は 下記 電話を御願い致します。


私たちがいれば 美味しいコーヒーが飲めますよ”””

美咲花山園 0867-27-9800 です。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-19 12:45 | お花は | Comments(2)

先日の雨と風で
 
もみじの木が、寒そうになっているのもありました

そして

今日も雨

まだ これから紅葉する木もありますが

そろそろ

今年の紅葉は終りそうです

昨日の もみじ と かえで は

f0085369_1340321.jpg
f0085369_13404948.jpg
f0085369_1341832.jpg
f0085369_13413143.jpg
f0085369_13421122.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-17 13:42 | お花は | Comments(1)

紅葉も見ごろです
f0085369_1371694.jpg





遊び心で造りました
f0085369_1381323.jpg







ドングリの独り言


ドングリが


道端で お昼ね


鳥さん どこかへ連れてって


お山に帰りたいよ


お山に帰って


根っ子を出して


大きなドングリの木になり


ドングリの森を造りたいよ。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-15 13:15 | お花は | Comments(2)

紅葉も見頃に

園の紅葉

数色に染まったカエデ
f0085369_21201660.jpg
f0085369_2121274.jpg
f0085369_21212948.jpg
f0085369_21215421.jpg
f0085369_21222610.jpg


石の間から芽吹いたもみじ
ど根性もみじと名前をつけました
f0085369_2123861.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-13 21:25 | お花は | Comments(0)

今日の紅葉状況

池の周り、山 の木々が紅葉して数色に染まっています。
f0085369_23155884.jpg
f0085369_23162851.jpg
f0085369_23165592.jpg
f0085369_23174330.jpg
f0085369_231927.jpg

紅葉・・・
木々の競演です





明日は、
沢山の予約で
BBQを楽しみます
雨???・・・
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-10 23:23 | お花は | Comments(2)

紅葉も見頃に

ごえもん と拾った どんぐり

ひと~つ

ふた~つ 

みっつ

・・・

籠にいっぱい

どうしょう どうしょう 

あまり沢山落ちているので

どんぐりで滑りそう!!!
f0085369_23483766.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-08 23:49 | 園の今日、この頃 | Comments(1)

紅葉も進み 秋は手品師

あちら こちら の紅葉も進み

山が だんだん染まっていますね

日曜日は 又 雨とか・・・

日曜日の予約も入り楽しみにしているのに

てるてる坊主でも作りましょうか???





山茶花の花も咲いています

曇りガラスを手で拭いて(大人になって)

山茶花 山茶花咲いた道(子供の頃)

こんな歌を思い出しますね”””


ピンク色 白色 あなたのおそばには 

どんな色の山茶花が、咲いていますか?

この木は

こんなに 沢山の花をつけています。


f0085369_16373349.jpg



赤色が、良いけれど白色も良い

咲いている花も良いけれど 蕾も良い

ああ・・・

こんなに齢を過ごして来たの???



何本かのなかで

雀にお宿を貸している木もあります





寒風にも負けないで咲いているあなたが好き

私も 

寒くても背を伸ばして 

頑張ろ~~っと。。。
f0085369_16381289.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-08 16:46 | 雑記帳 | Comments(2)

ごえもんと散歩。。。

今日は日曜日

お天気も良くて

朝からそわそわと待っている・・・・・・我が家の愛犬ごえもん

ごえもんは一足先に園へ

家の主婦の用事を済ませて

やっと遅れて着いた私に・・・・・遅いね”””

散歩

愛犬に早く行こうよ

待ってよ ごえもん  

おばばは そんなに早く歩けないよ この坂道

リードで 引っ張られながら

晴れた日は津山が見える所まで歩きました。
f0085369_11193951.jpg


途中

ドングリ、松ぼっくりを拾い

クロモジを収穫して

山を降りて 一休み

f0085369_1154373.jpg





又、行くの連れてって

今度は石段

ここは苦手のようです

銀杏が バラバラ・・・落ちていました

昨年よりは少ないですが。。。


f0085369_1154433.jpg




紫陽花畑には

招かざる お客様が・・・・・

あっちも こっちも 

ミニトラクターで耕運したみたいに 餌を探して猪君が・・・・・・・・・・・・・・悪戯を

毎年 猪君には 園長も困惑状態です。




山の空気は美味しい ? です

もみじも 段々と色づいて綺麗

山に元気をもらった 11月の日曜日でした。。。




来週は BBQ の予定など等予定が・・・・・

又 看板犬ごえもん も 参加して。。。







f0085369_11565390.jpg


今日も有難う御座います

お弁当御持参で、紅葉とおしゃべりを 楽しまれていますが

昨夜来の雨もあがり良いお天気、

どうぞ 楽しく ゆったり とお過ごしくださいね”””












秋日和の園

今日も訪ねて

歳を忘れ

私しゃ あなたと  

至福の時を過ごし。
[PR]
by ksakura280796 | 2012-11-06 11:57 | 雑記帳 | Comments(2)