昨日は五月晴れ

皆さん、ああ 綺麗と山に消えて行かれます

ああ暑いよ・・・

これ見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わらび・・・

楽しかったよ”

そう言って、お茶しながら 初対面の方との会話もすすみます。





園は今、ツツジ、八重桜、シャクナゲが次々に咲いています。

新芽のもみじもいろいろ目に優しい季節です。


山菜採りも楽しめます。



写真がなくて残念です

うまく撮れなくて


広くてこの状況がうまく表現できなくて・・・
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-30 09:44 | 園の今日、この頃



当園は、蕨園ではありません

遊歩道など歩いていて、蕨の採取は可能です

但し、石楠花園の入園料は戴いています。




山の季節ですね”
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-23 12:45 | お知らせ

桜の花も終わり・・・

今年の桜はあまり花数も少なく、

何故か季節の環境の異変を感じます。

f0085369_9352286.jpg




でも
今つつじが満開、石楠花も次々に咲いて

山の風に癒される頃となりました。

紅葉等などの新芽も眼にとても優しいです。


f0085369_9355685.jpg


山を歩きながら

山菜を見つけては賑やかな声が聞こえてきますが、

次第に夢中になり静かに・・・

又どこかから、賑やかな声が聞こえてきます。

f0085369_9362266.jpg

















先日の事

鯉の池に鵜らしき鳥が来て

池の表面が金魚と、小さな鯉で真っ赤になっていたのに・・・・・・・・・・・・・・いない

犯人は・・・鵜???

以前は白鷺、青鷺も来ていたらしくて

で・・・・・

鯉も怖がって池の水深の深い場所にもぐっています。

山の中なのに良く探したなぁ って関心しています。


f0085369_937346.jpg




ツバメが今年も帰ってきました

昨年は2回くらい子育てして帰りました。



ウグイスも近くまで来て歓迎です。







今年も癒しの園でありたいです。。。
























おまけ
f0085369_9382784.jpg

おたまじゃくしがこんなに・・・
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-23 09:39 | 園の今日、この頃

つつじが咲き始めました

今年は、お天気がはっきりしないまま

桜も散り始め、つつじ、石楠花が咲き始めました。


今月後半には

山が花で賑やかになるのではと 思います。



自然には 共存するしかないですね”
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-16 12:34 | 園の今日、この頃

やっと咲きました

平成25年4月

今年も季節は巡り

やっと さくらが咲きました
色が、薄いでしょうか?
f0085369_921861.jpg

背景に青空が欲しいです。


私の疑問・・・・・

さくらの花が少ない・・・何故でしょう!!!

気温の関係でしょうか?




馬酔木は、満開

つつじ、石楠花も咲き始め


そして

紫陽花も芽が成長しています。


そんな園に

昨日、ツバメを見つけました。


又 園を、楽しみたい、満喫したいです

昨日、園のどこかから、グー。。。   ?

ウシガエルの声???


昨日は
岡山からの例会
春のお楽しみ会、BBQ 
とても喜んで、楽しんで 
風と、雨、
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんなで歩きました
色々見つけて採取して
夕方、帰路に・・・





園の春、到来です。。。。。



















感謝!!!
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-08 09:23 | 園の今日、この頃

昨日も園の作業に行きました。


広~ ~ ~ ~ い 園では草刈作業に追われています。

鯉も、金魚も元気です。

餌を投げるとみんなで食べています。

金魚が集まり 水面は真っ赤になります。



山の

馬酔木は満開です


椿も咲き始めていますね”


相変わらず、鳥のさえずりが聞こえるだけの静かな園です

桜も今週末には咲き始める事でしょう!

毎年恒例になったお花見、BBQの予約も入り始めました。


色々なユニークな会の方の来園予定もあります

春を、満喫、楽しみたいそんな想いの今日この頃です。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-04-01 11:12 | 園の今日、この頃