入梅の晴れ間

入梅とともに恵みの雨

木々も元気を増し、色もだんだんと濃くなっています。

石楠花の花も残り少なくなりましたが

ヤマボウシの季節です。



ヤマボウシが満開になると木全体が真っ白くなります

そしてサッカーボールのような実が熟していきます

その実が熟すと真っ赤になります。




紫陽花・・・

紫陽花も日々成長しています

山紫陽花も咲き始めましたが

本格的な開花時期は、6月中旬頃になると思います。





私達は

あじさい園の準備中ですが



園内

新緑を見ながら ワラビを採取しながら・・・・・

鳥の囀りを聞きながら・・・・・

心地良い風が頬を撫でていきます。。。













山ぼうしの実

東北辺りでは販売されていますが

実の利用方法をご存知の方は教えて下さいませんか?

そして

ご一緒に収穫しませんか?

収穫の時期がまいりましたらお知らせ致します。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-31 15:54 | 園の今日、この頃

お詫び

お詫び

いつもご愛顧賜り誠に有難う御座います。


ホームページ・パンフレットでは

開花期間について4月中旬~11月上旬となっていますが

花の状況、準備の都合等によって休園させて頂く場合がございますので

お手数ですが

事前にお電話等でご確認いただければと思います。

[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-31 15:35 | お知らせ

石楠花はまだ見頃

昨日は雨

雨の中 ワラビ採りを楽しみ 

園が、とても賑やかで雨も止みそうに・・・






園の石楠花は、遅咲きの種類がまだ見頃

もみじ等の木々の新緑がとても目に優しい季節です。

f0085369_10253035.jpg
f0085369_10254888.jpg



来月中旬頃からは、紫陽花の季節です。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-20 10:31 | 園の今日、この頃

昨日は、五月晴れ。。。

昨日の空は真っ青、

朝から花を見ながら

山菜を採ったり

おしゃべりを楽しみました。





バスは四国、山口、岡山から

個々に乗用車で

面白く、楽しく、ひとときを楽しんで行かれます。


f0085369_9562336.jpg
f0085369_9572241.jpg
f0085369_9575388.jpg
f0085369_959661.jpg

園で採取出来る 三つ葉、セリ 勿論無農薬です。

あなたもいかがですか?
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-13 10:02 | 園の今日、この頃

ど ん ぐ り  が こんなになりました。。。
f0085369_937128.jpg
f0085369_9375634.jpg


今年は寒く、なかなか芽が出なくて心配していました

早く大きくなって

故郷へどんぐりの森が早く出来ますように。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-13 09:41 | どんぐりプロジェクト

石楠花が見頃

石楠花の咲く頃

この花は、一年に2回咲きます。
f0085369_1251036.jpg
f0085369_1255343.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-08 12:08 | 園の今日、この頃

青空の園で・・・

青空を見上げて・・・
f0085369_1046177.jpg
f0085369_10464838.jpg


まだまだ咲きます・・・石楠花の花
f0085369_10473184.jpg

[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-08 10:50 | 園の今日、この頃

園内には十数種類のもみじがあります

今の季節の もみじ はとても柔らかくて ふわふわです。
f0085369_10212440.jpg
f0085369_1022215.jpg
f0085369_1022473.jpg
f0085369_10231142.jpg
f0085369_1023544.jpg
f0085369_10245485.jpg
f0085369_1026138.jpg
f0085369_10262910.jpg
f0085369_10272415.jpg
f0085369_10275030.jpg


暖かい日には
 
ニホンミツバチが、もみじの木に沢山集まって ブンブン 聞こえてきます。

ミツバチは、花に集まるのかな?

と思っていたら

もみじに集まるなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新発見です・・・私。

園は ニホンミツバチ の楽園




まだまだ種類はありますが 一部を。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-08 10:44 | 園の今日、この頃

今、
石楠花が咲いています
f0085369_1012694.jpg
f0085369_10124342.jpg
f0085369_10131678.jpg


昨日もバスのお客様で賑わいました。

新緑と花で散歩を楽しまれていました

手には、蕨を・・・



お天気も良く、楽しそうでした。。。
[PR]
by ksakura280796 | 2013-05-08 10:18 | 園の今日、この頃