あの、真っ白い花を付けたやまぼうしが、こんなになっています。

f0085369_22104184.jpg


日曜日、収穫に来られましたので、
一昨年漬けていたやまぼうしの果実酒をお土産に持参しました
f0085369_2211011.jpg


完熟の実は、甘くて、美味しいですよ”
採りに来られませんか?



来られる場合は、お電話頂ければと思います。

ただいま
オフで閉園していることもありますので

0867-27-9800まで。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-09-29 22:19 | 園の今日、この頃

椿油のこと

園の椿の実を収穫して乾燥中です。
f0085369_21381635.jpg
f0085369_21383622.jpg



皮がはじけるのを待って、外の皮を取り除く作業中です
f0085369_21475931.jpg








先日、純粋な菜種油を購入しに行ったときの事

代表者の方、93歳

とても気さくで話好きな方

電話、FAXと とても忙しく対応されていましたが

戦争のなど、色々なお話を聞きながら

昭和22年頃から製造している歴史ある製油所

当時は、県下に600箇所位 製油所があったが

今では、ここが1箇所だけになったと

代表者のおじいさん思うに

後継者もいないしと思っていたら

灯を消したくないと

技術を習得させてと若い二人が来てくれたと。






その時じつは、代表者に御願いしてみようかなと思いお伺いしたのですが、

偶然にも貴重な出会いがあり


以前から、椿油が搾取出来ないだろうか 

兼ねてから気になっていながら

なかなかチャンスに恵まれなかったのですが

その日偶然にも、若い師に出会えましたので感動し

今本気で収集しています。


少し大変な作業になりますが

自然のものが少なくなった今

無農薬の椿油が搾取できる事を楽しみにしています。





いいものが出来ると
園で、搾取体験もしたいな、そう思っています。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-09-26 22:33 | その他

園は・・・
山ぼうしが
真っ白から緑へ
そして今は赤く実が熟しています。
f0085369_19581316.jpg
f0085369_19583823.jpg


百日紅、槿、の季節ですが
今年は百日紅の花が裏年でしょうか 花が少ないです。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-09-13 19:59 | 園の今日、この頃

植物の成長には大きな影響があるのですね”


植物の成長時
遅霜
水分不足
日照時間

紫陽花、百日紅の成長が遅い事
何故???と思っていましたが
やはりこれらが大きく影響を及ぼしていたのでしょう

紫陽花も咲く時期がずれて咲き
百日紅も同様、時期がずれた今年の園
気象条件が、植物にこんなにも影響するのでしょうか
そんな事を思うこの頃です。



でも
少しずつ
園も秋色に変わりつつあります
山ぼうしは実が成長しています。
f0085369_10403899.jpg



広い園は
作業が次々に山積しています

そんな 園の今日この頃です。
[PR]
by ksakura280796 | 2014-09-02 10:40 | 園の今日、この頃