昨日の桜です

昨日は、綺麗な青空でした。

晴れてとても気持ち良い日でした

昨日の桜の状況です
f0085369_1614725.jpg


陽光はもう咲いている木もあります
f0085369_16143830.jpg


何処かから
ホーホケキョ と聞こえてきます。
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-03-22 16:17 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

馬酔木咲く頃

園もそろそろ花の季節

眠っていた木々も目覚めています

 
馬酔木の開花
#1
f0085369_1662573.jpg


#2
f0085369_1673447.jpg


#3
f0085369_168018.jpg


#4
f0085369_168225.jpg


子供の頃山へ遊びに行って馬酔木を一枝持ち帰って

おばあちゃんに綺麗ねって言ったら叱られちゃいました

どうして???

当時、山羊を飼っていましたので

山羊が食べると死んでしまうからと教えられました。




でも

お花は すずらん みたいで可愛いお花ですが

お花にも色々な特徴があることを学んだ

今では小さいころの貴重な思い出

おばあちゃんありがとう今でもちゃんと覚えていますよ。。。




今年は桜の開花時期も早いとか

楽しみなワラビも出るかな???

早く来い来い花の季節。。。
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-03-15 16:18 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

ご案内が出来ました

紫陽花咲く頃
のんびりとバスの旅は如何でしょうか

f0085369_22282194.jpg



のんびり岡山の旅を楽しんでみては如何でしょうか

f0085369_22293467.jpg


マイカーでは
近隣の温泉地も良いでしょう



たまには

岡山で
ごゆっくり如何でしょうか
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-02-22 22:35 | お知らせ | Comments(0)

少しずつ春が・・・

昨日園に行ってみました。

園の近くの道路脇に雪が残っていました
f0085369_12583086.jpg




園の遊歩道を歩くとジャリジャリ
何この音???
よく見ると霜柱です
f0085369_12591466.jpg



園の斜面にも雪が
f0085369_12595269.jpg

f0085369_1344140.jpg


でも斜面にはこんな春の芽吹き
f0085369_1305211.jpg



馬酔木は
f0085369_1322910.jpg

f0085369_135024.jpg


心なしか、蕾が膨らみつつあるようです。



園の木々もそろそろ目覚めているのでしょうか。。。
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-02-19 13:06 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

梅の開花

梅の花がそろそろ咲き始めましたね

f0085369_973930.jpg



今日の空の色は どんより

平地の朝

庭の木々に、うっすらと雪をかぶっています。






梅は咲いたか、桜はまだかいな

桜の開花はもちろんまだです

寒暖の差が大きく、草木の開花準備にも戸惑いがあるのでは


私の目には蕾の大きさが昨年比では若干大きいのかな

そう想いながら桜の木と対面している今日、この頃です。









今年も沢山の皆様と、花のもとでの出会いを楽しみにしています。
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-02-10 09:11 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

寒波襲来

この所寒い日が続いています。

少し早めに開花した椿も寒さに震えていることでしょう

暖かい日を待っています。

皆様お体ご自愛下さいね


f0085369_10504117.jpg


昨日の雪で蝋梅の花もブルブル震えそう

でもじっと耐えながら暖かい日を待っています

[PR]
# by ksakura280796 | 2016-01-26 10:52 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

平成28年も明けて

平成28年のご挨拶申し上げます

f0085369_1133435.jpg


本年も綺麗に咲く花とともに
お会い出来ますように宜しくお願い申しあげます。


岡山県久米郡美咲町北2822
美咲花山園

0867-27-9800
[PR]
# by ksakura280796 | 2016-01-08 11:31 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

眠りについています

園の木々は葉を落とし眠りについていますが
どこからか 時々鳥の声が聞こえてきます。

f0085369_1450161.jpg


園の行き帰りの道は・・・・・
f0085369_14504543.jpg
f0085369_1451968.jpg
f0085369_14512251.jpg

園は霧が晴れてるのに、道中見下ろすと見渡す雲海、
車のホーグランプ付けてゆっくり安全運転

来年の打て合わせに行きました。。。

[PR]
# by ksakura280796 | 2015-12-10 14:54 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

今年も12月に・・・・

今年も もう12月に入りましたね

皇帝ダリアも綺麗に咲いていましたが先日の霜で傷んでしまいました。



これから園は、眠りに入ります。

来年に向けて草刈り作業は、今、順調に進んでいます。
f0085369_14421720.jpg




今年の紅葉は、紅葉だよりのタイミングもなく、あっという間に終わってしまいました。



山茶花の花が咲き、難点の実が小鳥たちの戯れの場所となっています。
f0085369_14423479.jpg

[PR]
# by ksakura280796 | 2015-12-03 14:43 | 園の今日、この頃 | Comments(0)

皇帝ダリアが咲いて

園は皇帝ダリアが咲いて
f0085369_14342651.jpg


f0085369_14344498.jpg


f0085369_1435625.jpg



紅葉も終わり
木々も葉を落とし眠りの準備に・・・

山茶花は、寒くても次々に咲いています
f0085369_1436978.jpg


f0085369_14362653.jpg

やがて
次の季節まで
眠りにつきます。。。
[PR]
# by ksakura280796 | 2015-11-28 14:39 | 園の今日、この頃 | Comments(0)